月1000万円ほしい

20代後半社会人の株+FX記録 手のひら返しの速さと強運のみが武器

2024年4月のまとめ

4月はわりと忙しめだったので色々ガチャガチャできなかったけど、それがきっかけでシンプルな投資というものについて考えることができてよかった。

今月のパフォーマンス

画像

 

前月比プラス約40%

自分の運の良さと思い切りの良さが良い方向に出た。これが逆に行くと恐ろしいことになるわけだけど、、

 

今月主にやったこと

ドル円ロング(FX)

株じゃないという。これがメインだった。

色々考えて160円までノンストップでいくだろうと思い155、156、157、158とギリギリまでロング追加し続けて160円でスワップ目的分以外ほぼ利食った。

そこから介入のたびにトレードしまくって今月でFX口座がほぼ10倍になった。でもこれ10分の1になったのもありえるんだなあと思うとやばい(やばい)

 

○大型半導体ショート

ASML決算前あたりからショート入れてそこから追加したりちょこちょこ利確したり。

去年レーザーテックのショートでかなりやられたから半導体ショートはトラウマでもありちょっと抵抗あったけどボラは友達ということで頑張った。

ディスコは1万円幅取った。ロングでもなかなか取れない幅だから正直興奮した。

 

○日経レバ、TOPIXブルをフル活用

日経レバでデイトレとかスイングしてる人ほんとすごい、一番難しくない?と、板と出来高でトレードやってる私は思ってたのだけど、けっこういいなあと気づいた。

どんなタイミングで何枚つっこんでもいいし個別株より確かに色んな意味で楽、、

4月はかなり活用した。これからもお世話になろう。

 

株を難しくしているのは自分

デイほぼやってなくてスイング超うまい株仲間にスイングのコツを聞いてみると

「今の時点から10%上がるか10%下がるか、どちらの可能性が高いか考えて上がると思うならロング、下がると思うならショート」と教えてくれた。

それを聞いた時は(そ…それはそうだけど…そんな…)という感じだったのだけど、すごくわかってきたしそれが全てではないかと思い始めた。

全部に言えるけど結局なんでもシンプルに考えたほうがいいなと思った。色々考えても結局なにもわからないんだから。今の時点から上がるか下がるかそれだけだもんなあ。当たり前だけど。

株、やればやるほど色んなこと考えすぎてごちゃごちゃにしがちなので気をつけよう、トレードを難しくしてるのは自分なのかもしれない、という学びを得た。本当にありがとう(⊃т ̫ т⊂)

10%というのもいいなあ。いつも私は短期では少しの幅上がるか下がるかor長い目線で○円目指すかみたいな極端な感じだった。すごい中立的に(?)考えられる数字な気がする。

 

ほわほわモード利確

1~3月の経験から新しく設けたマイルール、「ほわほわモード利確」が今月活きた。

「こんなに稼いじゃっていいんですか!?」と思ったところが天井になる可能性が高い+そう思う時点で自分の思うシナリオから外れている→自分の手に負えないものになったということだから手放したほうがいい、という感じです、、

伸びてる株は伸ばしたほうがいいけど、あまりにも伸びすぎるとなーという

 

 

浮かれてる時は要注意

株以外でもなんでもそうだけど、、

 

いい株構文

 

日経がけっこう調整したからいい株構文ポストがXに溢れてた。

これは普通に名言だ、、

 

1000円に喜ぶ、100万円で喜ばない

スマホぽちぽちPCかたかたで稼げるんだから1000円でもものすごくありがたい、というのはずっと思ってるけど

100万くらいで満足していてはいけないという気持ちも芽生え始めた、、

この気持ちは両立できると思うしどちらも自分を良い方向に導いてくれる気がする。

Gomatarouさんも以下のようなことをおっしゃっていた。

(GomatarouさんがXでちいかわをフォローされていることに気づいてしまった…かわいい…)

kissfx.com

 

どうやって大きなロットを張れるようになったのだろうか。

「まず己との対話が必要ですよね。X(旧Twitter)に「今日+20万円」なんて収益を載せている人がいますが、数十万円程度でドヤる人が大きく勝てるようになるイメージが湧きません。『なぜこんなに小さい数字なのか? なぜもっと張れないのか?』と対話する必要があります」

20万円も充分な数字だが、10億レベルをめざすには数十万円でドヤっている場合ではない、ということだ。

「無理やり大きく張ることも張る能力を高めるひとつですが、僕の場合、普段の生活でもお金を使うようにしています。お金は使うとなくなる。投資で損するのと同じです。100万円使うことに慣れれば投資での100万円の損失も軽く感じるようになるイメージです。FXでも豪快に遊んでいる人ほど大きく張っている人が多い気がします」

 

お金は使えば使うほど増える、自己投資すればするほど増えるみたいなのには意外と昔から懐疑的なんだけど、数字に慣れるというのはいいかもしれない。

 

たくさんのシナリオ

たくさんたくさんシナリオと対策を用意するの、精神的にすごくいい。今までは1つの銘柄の動きに対して5パターンくらいだったけど最近はそれをさらに細かくというか具体的にしてる。

不安がなくなるのが良い。株結局メンタル。当然想定外のことも起こるだろうしそれが普通だけど、ここまで準備してだめだったらしょうがないってくらい対策するのが迷いを消してくれていいんだと思う。普通にめんどくさいしきついんだけどまあ稼ぐならそれくらいしないといけないだろう。

デイでは瞬発力というか勢いが大事だけど、デイでもイベント(決算とか指標とか)前後のことなら計画建てられる。

 

精神的勝利

阿Q正伝という中国の小説に「精神的勝利」という概念?言葉?が出てくる。「本当は負けているのに勝っていると思い込むことでプライドを保つ」みたいな感じ。

これけっこう株界隈でよく見るな…と思ってしまった。トレードの話ではなく変に人と比べてどうこうみたいな。自分より明らかに資産持ってて株うまい人がちょっと失敗したからって喜ぶとかもこれの一種な気がする。

総じて現実逃避でしかないような 過去の自分に勝てたらそれでいい、、₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎

 

脱デフレ部

友達と「脱デフレ部」を発足した。みんな名前ださいなと言いながらもほかに候補がなかった。

脱デフレ部の目的は、良いものを買い良いものを食べ健全なインフレに貢献すること(BY 部長)

私そこまでお金使わないから部に貢献できないだろうけど…いらんもんは買えないし…でも使うのも大事だし消費活動を見直そう₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎

 

ビビり笑い

全く株もお金も関係ないけど、シグルイが全話無料だというのが流れてきてこの記事思い出した。

ほんとに好きすぎて何回も読んでる。

ken-horimoto.com

ビビりすぎて笑っちゃうってわりとあるよね、、凄腕の一点集中爆益トレードとか尊敬とか恐怖とか通り越して笑いがこみあげてくる₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎

 

来月の目標など

5月のテーマ(?)はシンプルな投資・トレード。5月だけじゃなくてこの先ずっとそうしたい。

難しいことするためじゃなく、難しいことをしないために経験を積んだり勉強したりしてきたんだと改めて思った。わざわざ難しいことする意味がない。うまいなー…って唸らせるようなトレードに憧れてたけど別にいいなとなった。できないし。身の丈を知り取捨選択をすることは逃げじゃなく自分のためになるんだ₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎

自分がわりと得意かつ簡単なことだけやってお金増やせたらそれで幸せだしこんなありがたいことあるだろうか。今までこんな簡単なことに気づけなかった。

簡単なことして簡単に稼ごう₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎自分の無理ない範囲で

 

5月もちょっと色々あるので普段よりは忙しくそんなにがっつりできないけど、今月の大型株決算だけはものすごくまじめにやろう。セット注文なりなんなりしてがっつり取れるように頑張る。

あとは4月とそんなに変わらず、色々と警戒しつつ短期で稼いで長期の銘柄につっこんでいくみたいな感じにする。

半導体はこの先銘柄によっての違いがさらに大きくなるだろうし日米半導体の動きも違ってくるだろうから注視。ロングもショートもガンガンやっていこう。

 

ではでは、、₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎

5月も無理せずがんばりましょう🌟