月1000万円ほしい

20代後半社会人の株記録 手のひら返しの速さと強運のみが武器

わたしの投資スタイル

 

 

基本情報(?)

・20代後半 美容系の仕事をしている社会人 基本働くのが平日の夕方からと土日祝なのでザラ場見れることが多い。仕事は大好き。

・入金額はトータルで800万ほど。旧つみたてNISAのための月3万+お給料日のたびにS株を買うためにちょこちょこ入金+最後にデイ・スイング資金200万を一気に入れて終わり。

・現在約1.8億。3月末に家のローン完済のためだいぶ出金したので減った。今は2億復活のためまったりめに頑張っているところ。今年1月~3月で狂ったように株やりすぎて燃え尽きてしまった感があるので自分のペースを取り戻したい。

・前に「月100万円ほしい」というブログタイトルにしていたら本当にその願いが叶ったので、また願いが叶いますようにというあつかましく甘い考えでこのブログタイトルにしています。白い目で見てください。

 

投資・トレードを始めた経緯

・2022年1月 口座開設 つみたてNISAを始める

肉体労働しかやったことがないのでお洒落なOLさんに憧れている。(存在が素敵だなあと思うだけでなりたいわけではない)ある日Youtubeで見た「OLの給料日ルーティーン」という感じの動画で紹介されていた旧つみたてNISAをやってみたくなりその日のうちに口座開設を申し込む。正直何も分からないままただ真似をしてオルカンを積み立てはじめる。

・2022年6月 個別株を買い始める

配当金の存在を知り、不労所得が欲しすぎて大型高配当株やETFを買い始める。当時そんなにお金がなかったのでS株(1株ずつ買える制度)でこつこつ集めていく。100株集められると最高に嬉しかった。徐々に保有銘柄に愛着が湧き、株って面白いなあこの企業凄いなあと思い始める。恐ろしいことに株を始めるまで三菱商事すら知らないくらい世間知らずだった。

・2023年5月 デイトレ・スイング・中長期投資を始める 

4月にアサヒGと間違えてアサヒHDG(現ARE)の株を買う。気付いてすぐ売却したところ100円くらいの利益が出る。もしかして短期売買ってこんな感じ?欲張りすぎなければ天才じゃなくてもできるのかも?と思いトレードにチャレンジしてみることに。

勝っても負けてもトレード楽しいなあと思いどんどんはまっていく。

そのあとはざっくりこんな感じ。2023年7月~9月のデイトレはこのブログに記録しています。9月~はちょっと色々めんどくさくなってしまい記録はありません。三日坊主にしては続いた…

 

投資の全体像

デイトレ スイング 中長期で稼いだお金の2割を運用資金に、8割を買ったらほぼ売らない長期投資に回す。

・基本的に入金も出金もよっぽどのことがない限りしない。ちゃんとした価値のある大きな理由があればする。株のお金と日常のお金は完全に切り離す。もちろん配当金も再投資している。

 

長期投資

ガチホ口座は常にフルポジ。買ったらよっぽどのことがない限り売らない。損益の上下は気にせず、自分が決めた基準を満たした株を淡々と買い増していくのみ。

増やすというより減らさないこととインフレ円安対策が目的のインデックス投信+ETF日本株メインの個別株色々。

 

・個別株を始めたきっかけの高配当投資が軸。配当が高いだけの小型株は買わない。225やTOPIXに採用されていて、自分が決めた条件を満たしていて(その分野において世界首位級であるか、外貨を稼ぎ続けられる力があるか、ブランド力があるか、新興国に投資しているかなど色々)数十年後も存続していそうな大企業のみ買う。日経高配当50(1489)も好きで買い増し続けている。

・人類の未来に必要だと思う企業に投資。こちらも大型株がメイン。未来がどうなるか想像してロマンのある銘柄に投資している。生成AI関連はまだまだ初動だと思っている。

・外国株はオルカンとVTがメイン。これで資産を増やしたいというよりはインフレ対策+減らさないようにする 現金で置いておきたくないからとりあえずお金作ったら買うという感じ。NASDAQ投信なども。インドも買ってはいるけどどちらかというとインドに力を入れている日本企業に投資したいと思ってる。

短期の上下は全く気にせず淡々とつみたてる。結構下げた時はちょこちょこスポット買いする。

・外国の個別株は私には難しいので超王道しか買わない(買えない)。アメリカのビックテックがメイン、中国 韓国 東南アジアの大企業も少し。

日本株は長期的に見てまだまだ上がると思っているので去年から日本株の指数をロングしている。TOPIXブル(1568)、日経高配当50(1489)がメイン。

・長期投資は当然現物がメインだけど、無期限信用を使って大型の高配当株のロングもしている。信用金利を配当調整金でまかなえる+日本株上昇でのキャピタルゲインも得られるのでいいかなあと思っている。これに関しては含み益がたっぷりあるものしか残さないようにしている。

 

デイトレ

自分の実力ではほとんどギャンブル的な行為だと理解したうえで資金欲しさ+楽しいからやってる。1日の最低ノルマは30万だけど無理はしない。地合いが悪い時、自分が苦手な相場では無理してやらない。スマホぽちぽちPCカタカタするだけで1日に1000円も稼げたら最高にありがたいし凄いということを忘れないようにしている。

 

・基本的に、9:00前に指値・成買セット→9:00-9:30の出来高が多く値動きが激しい時間帯にスキャルピング→落ち着いたらささってたものをさばいていく→前場の安値を拾う→前場引け前や後場で売る という感じ。

基本的には前場で終える。単純に難しいので後場は盛り上がっている時以外あまりしない。モニターちらちら見ながら別のことして動きの大きいものを見つけたら触るくらい。

デイトレで触るのは売買代金上位の銘柄、盛り上がっているセクターの代表的銘柄、話題になっている銘柄など。1万円~3万円台の値嵩株がやりやすくて好き。5000円くらいの10円幅銘柄も好き。

・できそうな時だけやる。地合いが悪かったり自分が苦手そうな相場(日経が微妙なGUスタートなど)だったりしたら下手に触らずスイング分のみ拾うくらい。逆に簡単そうな日はすごく頑張る。

・デイで触ったものはよっぽど含み益が乗った状態じゃないと持ち越さない。基本的には全部決済して終わる。含み損のまま持ち越したり、デイ目的で買ったものをスイングに切り替えたりするのは絶対にしないというのをルールにしている。

・デイの損切りは爆速でやる。というよりも損が発生していない段階で思惑通り上がらなかったらすぐ切る。含み損が発生する時点でインが間違っていたということを認めて反省して何がダメだったのか記録する。

・人のイナゴだけは絶対にしない。自分で考えてやって負けたら次の成功の糧になるけど、イナゴで負けたらただの養分としての負けで何にもならないと思うので。自分ができそうなところでもくもくとやる。

・最近、225やトピの大型銘柄でデイトレすることの楽さを覚えた。小型触るの好きなんだけど、銘柄がかぶってないか調べるために煽り屋のツイートを確認するという作業が辛すぎてやめたい。というかもうほとんどやめた。

 

↓これはデイトレ始めて3か月くらいの時に書いたもの。今もあまり変わってない。

mminvestm.hatenablog.jp

 

スイング ・中長期投資

好きだけどそんなに得意じゃなくて身が入らない2つ。スイングは狙ってやるというよりも、なんとなくまだ伸びそうだなあ→伸びるなあ→置いとくかあ~できるだけ含み益伸ばすかあ~…くらいのゆるい感じ。中長期も似たような感じ。

これらが苦手なのはファンダを諦めているからだと思う。もちろん基本的なことは勉強したけど、駄犬さんのブログを読んであまりに凄すぎてファンダで頑張るのは無理だとわりと最初の段階で思いファンダの勉強は最低限でやめた。でもそれは機会損失じゃなくて正しい判断だったように思う。個人投資家のレベルが高くなったことも相まって織り込む速度も上がってファンダで当てることは前よりもさらに難しくなったから私のしょぼい脳みそでは戦えるはずがない。自虐してそんなことないですよって言ってほしいわけじゃなく冷静にそう思う。

なので分かりやすい簡単なことだけやるようにしている。

 

・含み益が乗っている銘柄はできるだけひっぱる。強いと思ったら追加していく。

・同じセクターの1社がこけたから連帯責任的に下がったとか、決算がそんなに悪くないのになぜか売られたとか、本当は上がってもおかしくなかったのに日経が不穏なので安いままだったとか、そんな感じのものを拾って売る。

・資金が抜けているセクターの代表的銘柄やETFを安い時に拾っておいてまた資金がきたら売る。野村のETF(NFシリーズ)で楽させてもらっている。

・ものすごく盛り上がっている銘柄(最近だと三井E&Sなど)も触る。強い株を買うというのが基本スタンスなので。しかしこういう銘柄は下げる時も悲惨なので 頭と尻尾はくれてやれ、いや 胴体もほとんどくれてやるくらいな感じでやってる。腹三分目くらいで利確する。

・あとは無難に日経レバやトピブルのロングなど。

・スイングはよっぽど含み益が乗った状態以外のものは金曜日までに決済しておく。土日またがない。土日の間に何か起こったらまずいので。

 

おまけ FX

株と為替は切っても切れない関係なので為替について勉強するうちにFXへの興味がふくらむ。でも怖くてなかなか始められなかったけど、X(旧Twitter)でかっこいい女性FXトレーダーを見たのがきっかけで口座を開設。始めた当日にチャレンジングショックが起こるというミラクル。FX収入は半分は株の資金に回している。

 

・株よりもハイリスクハイリターンであること、逆回転しだしたら一瞬で大金(自分比)を失うことは承知の上でやっている。常に断頭台に首のせてるイメージ。

・長期的に見ても円安傾向だと思ってるので円売りポジションを放置。これで損するということは円高になる=自分の労働の価値が上がるということなのでそれはそれでいいと思っている。生活のリスクヘッジ+外貨預金代わりのドル円ロング。

ドル円ロングのスワップポイントをもらってほくほく。現在月30万(税抜)ほど自動的に入ってくる。強制ロスカットをくらわないように証拠金にはかなり余裕を持たせている。ドル円が一気に落ちても耐えられるかつ追加ロングできるようにしている。なのでレバかけてるけど実質レバレッジは低め。

口座見られない間に一瞬で100円とかになるとさすがに終わるけど、それはもう自分の悪運も尽きたかと思い受け入れます。

・イベント(日銀会合や米雇用統計など)の前後や何か起こって乱高下した時はやる気を出してトレードを頑張る。株以上に腹八分目で、いや腹五分目くらいで利確する。なにもない日にはほとんどしない。暇な時にスマホゲーム感覚で小ロットでやるくらい。

・FXトレードで得た資金+スワップポイントは税金分を出金して残り半分はFX資金に、半分は株の資金にしている。

 

そのほかいろいろ

・悲しんだり人のせいにしたり自分がコントロールできないことについて悩んだりすることは全てただの現実逃避であり時間の無駄で自分への虐待に近いと思っている。そういう暇があったら少しでも自分にとって最善の道を考えるようにしている。あくまで自分はの話で人に対してそう思うわけではない。根があまちゃんで被害者意識が強いタイプなので意識的にそう考えて自分をしつけている(?)だけ(  . .̫ .   )

・株を楽しむことを何よりも大切にしているかもしれない。楽しめてこそ冷静なトレードができるし、余裕を持てるように含み益バリアを作ったりロット管理をきちんとしたり、自分のトレードの弱点を直視して受け入れたりなどがまた利益に繋がって 利益が出る→楽しめる→利益が出る…の良いループになると思う。楽しめない時期は普通に休む。

・本も色々読むけど、人のトレードや考えを見させてもらうことが一番勉強になる。大先輩の猛者も自分より歴が浅い人も同じくらい参考になる。本当にSNSありがたい、、

・目的が明確で一貫性のあるシンプルな投資がしたいと思っている。

・信用維持率は200%以下には絶対しない。できたら300~500%以上にしたい。百歩譲っても150%はキープする。デイトレで一時的に50%近くになるときもあるけど引けにはかならず200%以上に戻す。チャンスが来た時に全力でいけるようにすること、精神的に穏やかでいることなどが目的。

・攻めるときは攻めるけどそれにこだわらないようにしている。一点集中させたりロット張ったりすることに誇りを持たないようにするというか。上手くやろうとしない、変なプライドやこだわりを持たない。とにかく大ダメージを避けることを大切にしている。退場さえしなければ最高のチャンスに何度も巡り合えるはずなので。

・今まで一番儲かったのはTOPIXブルロング。一番やられたのはレーザーテックショート。

 

今後の目標

・とりあえず2億取り戻してなかなか2億切らない感じになるようにしたい。

・30歳で5億というのを一応の目標にしている。これはあと2年半以内に3億強稼げると思っているわけではなくて、加速していくであろうインフレと円安を想定したもの。トレードも頑張るつもりだけど… あと年間配当金を1000万(税抜)にしたい。とにかく資金を増やしてトレードの選択肢を増やしたい気持ちも。なんだかんだトレード大好きだ、、

・それ以降の目標は決めてないけどとにかく株を楽しめたらいいなあ。あとものすごくおこがましいけど、自分自身が先人たちのブログやSNSを読んでたくさん勉強させてもらったり勇気をもらったりしてきたから、自分もなにか人に提供できるようになれたらなあとは思う。このブログは初心者なりに色々書いてみることで反面教師でも誰かのためになったらいいなあと思って始めたのもある。