月1000万円ほしい

20代後半社会人の株記録 手のひら返しの速さと強運のみが武器

ぼちぼち所感+来週からの方針

お疲れさまです(っ ‘ ᵕ ‘ c)いや今週はほんとにほんとにお疲れさまでした…

株やってる人にとってはきつい週だったと思いますが、ずっと上がるなんてありえないから下げも必ず必要だし 下げ相場は悪い事ばかりではないので楽しみながらできることをやりたいなあと思います🌟

人間、どうするか決めていない状態が最もストレスがかかってよくないと思ってるのでとりあえず来週からどうするか決めてみました。

休むも相場なので何もしなくてもいい気はしますが色んな相場をできるだけ経験して力をつけたいなあという気持ちもあり、、

 

ものすごく長くなったのでまとめると

半導体はデイ以外ではあまり触らないようにする 安易なリバ取りはもちろんショートの追加も雑にしない 長期現物は絶対売らずにガチホ 相当下がったら中長期分拾う

・トピ(ブル)、トピ30、高配当指数を様子見で段階分けて細かくロングしていく どれだけ調整しても日本株は上という目線は変わらない 日経は半導体依存指数なので無視 アメ株とドル円を今まで以上に注視 底狙いはせず反発してから入るを徹底

・デイで頑張って稼いで安い高いとか短期的な損益とか考えず長期用ガチホ株 ETF 投信をどんどん現物で買い増していく

・杞憂に終われば一番いいけど中東問題に不安があるので大きなロットで土日持ち越しはしない かなり利益乗ってるものは除く

・こんなこと書いてるけど結局すんなり上げ相場に戻る展開もなくはないと思ってる そうなったら今まで通り素直に強い株に乗っかる 臨機応変

 

画像

\( 'ω')/

 

・日経ザラ場最大マイナス1300円。しかし半導体がかなりやばいだけで、半導体以外もかなり下げたものの言うほどやばくはない。安くはなったけどまだまだ安いとは言えないと多くの人が思っていそうな感じ。

 

・日経上げを牽引してきた半導体が全面下げ。東エレ、ディスコ、レーザーテックが軒並み3000円以上の下落。

ASML、TSMC決算あたり いやそれ以前から半導体が怪しくなり資金の抜けがひどい。こうなってもどうせリバるでしょって思ってしまうレベルで強いセクターだったけど今回は沈みそうな、、

気になるのがAI関連で上がってたところ(電力、空調、その他いろいろ)がどうなるのかということ。今週はそんなに弱くなかったけど今後は?

でもその辺でガチャガチャやるより大型株でショートなりロングなりするほうが値幅取れて稼げるような気がするのでガチホ分放置してスルーするかも もともと長期目線でこんな短期間で上がるとは思ってなかったし

 

・じゃあ半導体のショート握っとけばいいのかというと全然そうでもないような気がしている。そんなに甘くないかなあとも思ってしまう、、急激な下げからの急激なリバでボコボコにされそうというか何が起こるかわからない

ここから先は無理やりショート増やすというのはせず、噴いたらデイで空売り入れて腹八分目利確くらいでいいかなという。別にあえて追加しなくてもいいかな

個人がノリノリでショートしてる時ってろくなこと起こらない気がするし、、いやでもしばらくはショート勢よりリバ取りロング勢のほうがまだ優勢なのかなあ。

 

・AIバブル半導体バブルは終わりだと言ってる人いっぱいいるけど私はまったくそうは思わない。短期的に上がりすぎた株価が調整に入っただけで今後需要は高まる一方だと思う。株価も長期では想像できないくらい上がると思う。まともな銘柄は。

インターネットが生まれた時、これ誰が使うの?いったい何すんの?お遊びじゃんって言ってた人もいたらしいけど 今やインターネットなしで生きる人なんてほぼいないように、AIなしで生きる人の方が少なくなる未来がくると思ってる。

なので長期の分は絶対売らないし自分の資金が増えたら買い増しする。いくら下がるといっても自分の買い値まで下がってくるとは思えないし…万が一買い値割るなら喜んでナンピンする。

 

ETFの手数料気にしなかったらこれ安い時に現物で買って放置しとけばいいのではないかと思ったり

画像

 

・日経225指数は半導体指数とふざけて言われてるけどわりとガチなのでこれからは日経でみないほうがいいなと思った。

↓金曜日終値 225ETF、トピETF、トピ30、高配当50 

画像

画像

画像

画像

 

半導体に代わる人気セクターを予想することは私の能力では不可能なので盛り上がってから乗らせていただきます、、なにも考えないで言うとすでに盛り上がってる不動産とかさらに盛り上がるのかとか思うけどなんにもわからないほんとに

 

・短期ではあやしいけど長期で日本株が上だという考えは全く変わらない。36000円、いや35000円割るようなことがあったら超全力ロングすると思う。35000円割れはないんじゃないかと思ってるけど。

とにかく今まで以上にアメ株の展開とドル円を注視する。ドル円は今のところ何か起きて下がるたびに全戻ししてるけどそれが続くのかどうか。

正直日経4万に到達するころはとっくにドル円155円超えてると思ったけどその予想も外れたし、為替と株の本来の関係を過去に当てはめて考えずその時その時で柔軟に対応するしかないなーという気持ち。

長く持ってるドル円ロングの上の玉少しだけ利確した ぼちぼちトレードして稼ごう、、

 

・とりあえずまだ中東警戒してるというか何が起こるかわからないから(それはいつでもそうなんだけど)短期の方針は変えようと思う。ここから勢いよくまた4万向かうとかならもちろん別だけど。

1~3月の上げ相場では伸びる株をできるだけひっぱる+それをさらに追加したり一部利確したりガチャガチャしつつ数増やして稼ぐって感じだったけど

これから先はスイング中長期ガチャガチャせずデイで稼いで、その分でどんどんガチホ株(日本の代表的な銘柄や外国株ETF・投信)を現物で買い増していくっていう感じにする。もう取得単価上がっちゃうとか短期的な上下とか気にせず。どうせ数年後数十年後には誤差でしょという気持ちで。配当も増えるし。

スイングもするけど、ボラ大きい視聴率高い銘柄でリバ狙いとかはデイのみにして、視聴率低めのまともな株が明らかに下げすぎ売られすぎな時に拾って売るみたいなゆるい感じにする。

 

・そういえば、驚くべきことに信越化学を半導体関連の会社だと知ずにホールドしてる人が多数存在するというのを知った。なんか良い感じの化学の会社みたいな。

「キャッシュリッチで安全、世界シェアが多い会社」という感じでYoutubeとか雑誌とかで長期保有銘柄として紹介されてるみたい。新NISAで買ってる人も多いみたい。

もちろんすごく上がってはいるけどエレクトロンとかディスコみたいに狂ったように上げはしてないし、配当も今で1.5%以上あって半導体ガチ勢の中では高いほうだし

他の有名半導体株と違う動きするのかというのはちょっと気になる。ぶん投げられたりとかはしなさそうというか。

 

画像 画像

 

私は信越化学買い始めたの遅かったので下がったらぜひとも買い増したい。当時お金なかったから分割後ちょこちょこ買い増したのが懐かしい。

分割後けっこう下げてんんんってなった時もあったけど今こんな感じなんだから結局もう買って寝とけばいいのかなという感じはある

画像

 

・とにかく中東問題への不安が杞憂に終わってほしいですね。昔英語の勉強のためにTED見まくってたんですが、この話が一番好きでした。今でも定期的に見てる。

youtu.be

 

--------------

 

短期ではすごい下げくらってしておわた\( 'ω')/ってなる時ももちろんあるだろうけど

忘れがちだけど何十年後のために投資してるから短期は誤差だし

株上げの恩恵をしっかり受けるためには時には下げもしっかり受けとめなきゃなあと思う

おいしい思いばっかりはできないよねという当たり前のことを思い出したのでした、、

今週はさすがに無慈悲すぎない?ってなったけども、、デイスイングはくらってないけどガチホ株が殴られすぎて見るも無惨な姿に 守ってやれなかった、、私に力がないばかりに、、くう

 

というわけで無理せず根気よく長く投資を続けていこう 

今週もお疲れさまでした🌟