月1000万円ほしい

20代後半社会人の株+FX記録 手のひら返しの速さと強運のみが武器

デイトレでしないことリスト10+だらだら所感

 

デイトレを始めて3か月くらい経ちました。当たり前ですが初心者もプロも同じ土俵にいるというある意味特殊な環境なので、ものすごく疲れてものすごく勉強になった3ヶ月でした…

色々試行錯誤した結果、「大きく勝とうとしない・大きく負けないようにする」というスタイルに辿り着きました。いつもそうできてるというわけでは全然ないですが…簡単なことがいちばん難しい。頭で分かってるけど実際そうできない、みたいなことがものすごく多いです。これから相場に居続けて、ひたすら自分の細胞(?)に叩き込んでいくしかないんだろうなあと思ってます。

とりあえず、自分の負けパターンを把握するというのはすごく大切なことだと思うので、自戒としてしないことリストを書きました。あとちょっとした所感などをだらだらと…

超超超個人的な考え+自分の性格を考えただけのリストなので全然正しくはないと思います…!(  ´・ ・`)

 

 

①銘柄に固執しない

当たり前といえば当たり前なんですけど…

自分に利益をもたらしてくれる銘柄はたくさんあるはずなのに、なぜかひとつの銘柄に固執してしまって損するというのは最初よくやってしまった失敗。

今どこのセクターに資金が集まってるのか、みんなが注目してる銘柄は何かなど常にアンテナをはって色んな銘柄を見たほうが楽しいし、細かくたくさん利益を拾えるなあと学びました。思った通りに上がらない銘柄、旬が過ぎた銘柄ははやめにいったんさよならして次の銘柄にGO٩(¨ )ว=͟͟͞͞

「勝手にストーリーを作らない」というのも大事だなと思いました。

こういうことがこれから起こってここから買いがたくさん入って上がるはずなんだ!だから今損切りはしない!!と思って持ってたら瀕死状態になるっていうのは最初の1ヵ月で何度かしてしました。というか瀕死まではいかなくなったけど今でもたまにしちゃっててだいたいロスカ対象になってる…

文字に起こしたらダメな思考ってわかるんですけどなんかやってしまいがち。気をつけないと。

 

②雑なナンピンをしない

エントリーした値段から結構下がってしまう→焦ってナンピン→また下がる→冷や汗かきながらナンピン→上がらなくて損失を拡大しただけになり泣く

みたいなことは最初よくしてました( ´・ ・`)

ガチホ銘柄なら無限ナンピンできるけどデイトレ(+スイング)銘柄をナンピンしてもハイリスクローリターンになる場面が多いというのは学びました…

雑にナンピンするのはだめ。ロスカして次の銘柄で頑張るor慎重にナンピンする。

今から買う人はいるか?今からロスカする人はいるか?今から上がる(リバウンドする)と思うならなぜそう思うのか?とか色々考えたり、もう一度冷静にチャートと板を見たりして慎重にする。

まあそこまでするならロスカしたほうがはやいからそうすることも多いです( ´・ ・`)まずエントリーの精度を高める練習ももちろん…!

ナンピンじゃなくても、大きく下げたあとのリバ狙いとかで入る時も慎重に。

 

損切りは躊躇しない

やばいと思ったらすぐ逃げる。潔く負けを認めてすぐ逃げる。無感情で機械的損切りする。

ロスカを躊躇して得したことは一度もない…資金拘束にもなっちゃうだけ…

躊躇して損失拡大して10万ロスカすることになるよりも2万の時点で8万もお得!!もはや8万利確したのと同じ!!!みたいな極端なこと考えてでもロスカは潔くちゃんとしたほうがいいと思いました。

とにかく、自らロスカできるうちはする。「ロスカさせられる」「ロスカせざるを得ない」状況じゃないならまだ大丈夫だし、同じことを繰り返さないなら絶対に取り返せるはず(`・・´)

絶対に負けないことは難しいから、負ける時に傷を浅くおさめることが大切としみじみ…!

 

④地合い・トレンドに逆らわない

株結局地合いというのはもうしみじみ…無駄に逆らわない方がいいですね…

流行りのセクター、資金が集まってるセクター、出来高が多い銘柄以外で戦うこともかなり厳しいなと…

強者についていくというのも大切かなあとしみじみ。イナゴするという意味ではなく、大きな流れについていくみたいな。みんながワーッて集まってる場所に頑張ってつっこんでいってギュウギュウ揉まれながらなんとか利益を取って持って帰ってくるみたいな…

 

デイトレを始める前、大きく稼いでる人って破天荒で天才肌で周りの人がやらないことをやってるみたいなイメージだったのですが

常識的な目線で全体を大きく見てて王道な感じでやってる人も多いんだなあと感じました。

もちろん前者も多くてかっこいいなあと思いますが自分には絶対に無理ですね…

 

インフルエンサー銘柄 / 仕手株 / 超ハイボラ銘柄 / 自分が苦手なセクター / その日のうちにS高S安タッチして剥がれた銘柄 等に深入りしない

ハイリスクハイリターンの銘柄、普通じゃない動きをしてる銘柄には近づかないor飛び乗り飛び降りだけ。

このあたりの銘柄で恐ろしいくらい稼いでる人を見ると羨ましくなっちゃう時もあるかもしれないけど、その裏側に損してる人もいることを忘れてはいけない。

そして、凡人(私)は後者になる可能性のほうが確実に高い。

大金を失うリスクを抱えながらやるより、こつこつ小さな利益をかき集める方がいい。

どうしても触りたいならガラきても取り戻せる程度の金額のものにすること、信用で持ち越しとか自分の性格的に絶対だめ。

 

⑥無駄に粘らない、執着しない

諦めるっていうスキルが伸びたのは、3ヶ月のうちで成長したなと思えることのひとつ。

・盛り上がってる銘柄の初動に乗れないならもう諦める

押し目取れなかったならもう諦める

など…

流れに乗れなかったとしてもそれは別に問題ない。自分に利益をもたらしてくれる銘柄はほかにたくさんあるんだから、不利な勝負をする必要はない。遊びならいいけど。

 

⑦決算ギャンブルはしない

してる人見たらいいなあ楽しそうだなあ、勝ってる人見るとほんとにかっこいいなあと思うんですけどね(´・ ・`)

後ろ盾がない凡人(私)はリスク背負ってわざわざ決算ギャンブルするよりこつこつ小さな利益を積み重ねます…

どうしてもチャレンジしたいなら翌日寄らずのストップ安になったとしても泣かない範囲で。

前は500円台の銘柄でやってちょっとだけ成功しました笑

 

⑧自分が抱いた違和感を無視しない

「なんかこの流れやばくない?」と思ったらやばいし、「この銘柄なんか雰囲気悪いな」と思ったら実際悪いし、「ガラきそう」と思ったらくる…

最初のうちは「まあ私みたいな素人が思うことなんだから気にしないでおこう」みたいな感じに思ってたけど、私みたいな素人が思うならみんなすでに思ってるような…

やばいと思ったらロスカすることになってもすぐ逃げる。そのあと株価が超回復して「売らなきゃよかった」って思うこともあるだろうけど、そのままS安、最悪2連S安になる恐怖を味わうよりは数倍マシ…

「まあ大丈夫っしょ」というのが超危険だというのは学びました。常に警戒MAXでいるくらいがちょうどいい…

 

⑨たられば言わない

言っちゃうけど…たくさん…(´・ ・`)

「これ買ってたらなあ…」「これ売らなかったら…」「あのまま握ってたらプラス数万だったのに…」「あそこで切ってればなあ…」などなど…

別に思うこと自体はいいけど、そのせいでその後の判断が鈍るのが問題だなあと。

「前買ってor売って後悔したから」という理由でチャンスを逃したりロスカできなかったりしてしまうのは最悪だなあという。

成功体験も失敗体験も、ちゃんと分析してその要因のみ頭に叩き込んであとは忘れたほうがいいなあと思いました。

前に自分が成功・失敗した銘柄とこれからチャレンジする銘柄は何もかもが違うし、シチュエーションだけで判断してはいけない。文字に起こしてみたら当たり前のことなんだけど、なぜかトレード中はそれを忘れてしまうという…

特に「あのまま握ってたらプラス数万だったのに」みたいなのはいらないなと。それができなかったのは自分の実力で、自分と縁がなかった利益。そんなの気にしなくてもこれからいくらでもチャンスはある。

 

⑩自分が凡人だということを忘れない

これを一番大切にしています。

自分を卑下して、自分なんか成功するわけないっていうスタンスでいるというわけではなく、あくまでも身の丈にあった投資をすること、自分にできないことはしないことを心がけています。

もちろん自分の成長のためにちょこちょこnewチャレンジはしますが、自分のリスク許容範囲内でしかしません。

最近だと、今までは手を出さなかった100株300万以上のボラ株を触ってみたりしましたが、超慎重にエントリーしたり損切りラインをしっかり決めたり…

 

日常生活では朝ちゃんと起きただけで今日もすごいなあ…と思うレベルで自分に甘い人間ですが

デイトレ中はずっと「お前は凡人以下なんだから調子乗って余計なことするなよ、したらしばくぞ」と厳しくやっています。自分のために( ´・ ・`)

身の丈にあってないハイリスクハイリターンなことして失敗してあとで泣くのは自分だから、、

 

ネットにはハイリスクハイリターンで稼いでる人がたくさんいる(ように見える)から焦りますが、真似したら痛い目みる可能性が高いので…

ものすごい利益をあげている人は本当にすごいし目標にすべきだけど、焦ってはやくそこに到達しようと思うと悪いことしか起こらない気がして…

あと、大きなリスクを取っている人の中にはご自身が本業でものすごく稼いでいたり、親御さんやパートナーの方がお金持ちだったりと、数十万損したとしても痛くも痒くもない人も少なくないと思います。

生活レベルもそれに伴うリスク許容度もそれぞれぜんぜん違うし、それはSNSの投稿だけでははかれないし、自分をよく見せるための嘘も逆に行き過ぎた謙遜もたくさんあると思います。

自分は自分、人は人…!

 

--------

 

インターネットは楽しいけどリアルが一番大切。人と比べて自分のほうがすごい、自分のほうが下だと思うことも両方意味のないことだと個人的には思います。とにかく人と自分を比べないことが大事なんじゃないかなあと…

やたら対立を煽ったり特定の属性の人をバカにしたりする投稿がSNSには溢れてますが、自分の人生に関係のない人の発言を気にする必要は1mmもないような…

 

あと、1日に何百万と稼いでる人がいても、その人がすごいのは当たり前だけど

自分が手にすることができた何十円何百円何千円の価値が低いわけでは決してなく。

投資を始めた自分の勇気、勉強して行動に移して得たお金は、金額関係なくかけがえのないものなんじゃないかなあと。きれいごとではなく本当に…

 

自分の人生を少しでもいいものにしたくて株を始めたのに、その株に不幸にされてたりストレスしか感じなかったりしたら本末転倒だなあと。この3ヶ月の一番の後悔と反省はそれですね、、利益を求めてメンタルに負担をかけすぎた( ´・ ・`)寝不足でいつもねむくなっちゃってたし…

 

とにかく、楽しみながら株をやっていけたらなあと思います🌟

前に書いた通り、9月からはゆるゆるモードでやって力をためて、またMAXで頑張れそうな時がくれば頑張ろうかなあと思ってます。

 

こんな長い文章最後まで読んでくださった方、もしいらっしゃるならありがとうございました(  ´ ` )ノシ

ではでは…

ほんとに毎日暑いのでみなさまご自愛ください(  ´ ` )ノシ