月1000万円ほしい

20代後半社会人の株+FX記録 手のひら返しの速さと強運のみが武器

2023年7月デイトレ結果と感想&来月に向けて

 

 

2023年7月 デイトレ結果

 

+1,433,823円でした。

 

 

2023年5月中旬からデイトレを始めて、毎日スマホiPadとにらめっこして神経すり減らしながら時々「ああもう!!(´;ω;`)」と家で小さく叫ぶなど…真剣にやりはじめたのが先月6月。

先月も一応100万↑で、もうこんな数字二度と出せないだろうなあと思ってたのですが今月も一応…

なんというか、日経が乱高下したものの結局地合いが良い日も多かったからそれが全てだと思うんですけどね…株結局地合いっていうのはこの約3か月でよく分かりました。

 

あとビギナーズラックというのも大きかったと思います。

今は新しい知識をなんでも吸収する時期だけど、そのうち知識が凝り固まって思考にクセが出てきて勝ちやすくも負けやすくもなるんだろうなあと思ったり…

ほんとにこれが最後のビギナーズラックを使えた月で、次にこれを超えれるのはいつになるかなあ…

 

 

ネガティブなこと書くとあまりよくないと思うので、ここからはポジティブなことを書いていきます(´・ω・`)

今月を振り返って、自分を褒めたいことを3つ。

 

信用取引を始めたこと

新しいことにチャレンジするということ自体に拍手!

さらに、危険!!借金!!!即人生終了!!!!!という間違った(完全に間違ってはないけど)偏見だけでなかなか踏み出せずにいた1歩を踏み出せたのはよかった。

結局始めてめちゃくちゃよかったです。現物だけもいいけど現物だけでは厳しいときもあるよ~という意見がよく分かりました。

ただ、やっぱりいつも最悪の事態のことを考えてしまうので絶対現引きできる範囲でしかしてません。

 

②1日のノルマを決めてそれに向かって頑張ったこと

後半は1日5万というノルマを掲げて、それを達成するために考えて考えて実践しました。今思えばスパルタ設定すぎて笑っちゃうけど…

ちゃんと金額としてのノルマを設定するメリットとしては、自分がすべきことが明確になる=戦略が立てやすくなるということがあげられます。

例えば5万だと、1銘柄で+5万を狙うのは難易度が高いから、その日盛り上がっている銘柄7つくらいに狙いを定めてそれぞれからちょこちょこ利益を取って合計5万にする。10万取って5万ロスカしてもいい。〇円くらいの価格の株で〇円の値幅を取ればいい。それがうまくいかなかったらどうする?など…色々考えられただけでも勉強になりました。何よりも「大損をくらわない」ことが大切になるのでリスク管理が前よりは身につきました。

あと、今後目標を上げていくにあたって考えを巡らせることができたのもよかったです。

自分は1日何円なら絶対稼ぐことができるのか?→1000円ならさすがにいけると思うたぶん→どうしてそう思うのか?〇円はなぜ達成できないと思うのか?なぜ戦略を立てられないのか?

みたいなことをずーっとノートに書いていると、自分の強みや弱み、トレードに関しての考えなどをおおよそクリアにすることができました。

 

③1つの銘柄に固執しなくなったこと

・自分が売ったあとの銘柄が上がったらずっとそれを引きずる

・自分が目を付けた銘柄がうまいこといってないのにずっと見てしまう

こういうのがほぼなくなった。これには悪い側面もあると思うけど、メンタルがぶれることが少なくなったからいいかなあと。

前は保有銘柄がなかなか上がらないともやもやしつつ待つ→下がるみたいなこと多かったんですが、最近はごめん次行くわ…ほな…とすぐロスカ+すぐ次の銘柄エントリー、というのができるようになりました。

そして、さっき切った銘柄がまた上昇トレンドになってたら入る、みたいなこともできるようになりました。(うまくいくかは置いといて…)

 

来月8月に向けて

 

明日からもう8月なのにまだ方針を決められてません…

 

 

もう正直7月疲れたから、ちょっとゆるめで欲張らず、でも1日2万くらい稼げたらなあと。(十分欲張ってる…)

一昨日くらいまではこんな風に考えてたんですけど。

 

でも、ほんのりと、30歳超えたら月100万くらいはまあ余裕かな!と思えるかっこいい人になりたいなあという願望もあり…そのことを考えると、とりあえず自分にムチ打って頑張るかとも…どれだけ場数踏むかも大切だし…

でも夏枯れ(地合い)もあるしなあ…うーん…

 

とりあえず、8月の目標は

・頑張れるなら1日のノルマ決めてそれを取りに行く

・一日の利益が少額でもいいからマイナスの日を作らない

でいこうかなあと思います。

マイナスの日が出ると、取り返さなきゃ!と思ってしまって冷静になれずまたうまくいかない、のループになりそうなので。性格的に。

爆損喰らって1日のうちでマイナスになりそうな日があったら何が何でも取り返すというミッションをこなすのもいい感じの練習になりそうですし…

負けなきゃ勝ちっていうのを身体に叩き込みたい。勝ち癖をつけたい。

 

あと、自分の勝ちパターンや負けパターンをまとめたり、自分のトレードを詳しく分析して改善点を見つけたり、できるだけ本をたくさん読んだりもしたいです。いそがしい。

 

 

めちゃめちゃ長くなって自分でも笑ってしまった。

もしここまで読んでくださった人がいたならありがとうございました('ω')ノシ

8月も頑張りましょう~!